②キミもダメブロガーになろう!書き方編

ブログを書いてみようかな、と悩んでいる貴方の為のこのシリーズ。

 

今回は具体的な書き方について説明するよ。

文章書くのが苦手。

国語の成績が悪かったしボクには無理…。な貴方でも大丈夫。

 

今回の記事を一通り読んでみて、それから考えればいい。

 

 

 

まずはブログを始めるにあたって、どこのブログサービスを使うかだ。

昔のマーシーみたいにライブドアブログでもいいし、このブログみたいにはてなブログでもいい。

 

無料でブログを始められるので気は楽だと思う。

マーシーは有料ブログの収益性を強調して、最初から有料でやることを勧めてたけど、最初は無料の方が始めやすいよね。その判断は貴方に任せる。

 

ブログサービスに登録する内容は5分もかからないと思う。すぐにブログは始められる。

 

 

 

ブログサービスに登録したら、次は実際に書いてみよう。

用意するものとしては

ICレコーダー(無ければスマホのICレコーダーアプリでも可)ぐらいかな。

 

まずは、日常生活や仕事の愚痴や悩み、近況報告をICレコーダーに1分ぐらい録音しよう。

出来る限り、飾らないで本音で喋った方が良い。

 

あれこれ考えて喋ると言葉が詰まるし、面白くないからね。

最初の頃は読者の事なんか考えないで、自分本位の発言ばかりのほうがいい。

 

 リアルと違って、ネットは本音を吐き出せる場だよ。

読者もそれを望んでいる。

 

 

次に、自分で録音した音声を、聞きながらブログにタイピングしていく。

自分の録音した声のキモさに驚くかもしれないが気にしない(笑)

 

最後に読者が読みやすいように文章を補足したりするチェックを入れる。

 

最初は時間がかかるかもしれないが、ブログを書くのを毎日の習慣にすれば苦ではなくなる。

 

1日おきに書くでもいいが、2,3行の短文でもいいから毎日書いた方がいいと思う。

日々の習慣にしたほうが楽だよ。

 

俺の提案としては、頭で考えて文章を書くのが苦手な人は、レコーダーに喋って録音したのを文章にまとめてみたら?という事だ。

慣れてこれば録音する過程をすっとばして、直接文章を書いていけばいい。

 

最初は本当に2,3行の短文でもいいと思う。

書いていくうちに貴方のブロガーとしての才能が開花するかもしれない。

 

何事も始めてみないと、自分に向いているか向いてないかなんて、分かんないからね。

 

 

 

 

次回は具体的な運営方法とかについて書こう。

そんなとこ。ほな!

夜逃げ、ばっくれ、マーシーでした!