ダメブロガーが引退を決める時とは

ダメブロガーっていつのまにか消えてしまうよね。

年齢的に40歳前後でブログを止めてしまう感じかな。

 

けちゃっぷも働き出したらブログを止めたしね。

河合無太郎もブログのコンセプトをダメ人間から変えて、競馬ブログみたいなのにしてたけど更新は止まってるね。

 

 

 

ダメ人間を全面に出すブログを書き続けることがなくなった時が、ダメブロガーの引退時期なんじゃないかなと思う。

 

つまり、自分がダメ人間であるということを受け入れて、ただ底辺を這いつくばって生きるということを自分が受け入れられるようになったら、ダメ人間ブログは書き続けられないんじゃないかな。

 

言い換えると、ダメブログって自分はダメ人間じゃない。俺はやれば普通に働けるんだ、今に見てろよっていう生きざまを描いたのがダメブログなんじゃないかな。

 

 

 

よくダメブログで出てくるキーワードって「人生逆転」だ。

パラフィンとかマリモンとかばっくれ太郎もよく使ってるよね。

 

ばっくれ太郎は漫画で一発当てて人生逆転を狙ってた。

マリモンはYouTubeで一発当てて人生逆転を狙ってた。

パラフィン大型自動車免許を取って人生逆転を狙ってた。

 

つまりダメブログって自分のダメさ、低能力を受け入れないで奮起している様子を描いたものなんじゃないかな。

 

 

 

くらげネコも昔は、普通の人間に自分がいつかなれると信じて、サラリーマン生活を耐え忍んでいた。

だから面白いダメブログが書けた。

 

 

そう考えると現在のくらげネコのブログは、もうダメブログじゃないよね。

ただのニート日記だ。